M.H.WORKS

Instagram ID: hiramako68 Instagramをベースに活動してる、フォトグラファーに憧れそうな20代メンズです。指差し感覚で向かった素敵なスポットで「風景写真」を撮影する事を生き甲斐としてます。良かった事、モノ、場所はちゃんと言葉に残したくて始めました。あ、ゲームも大好きっす。

Black Bird聴きながら、横須賀の隠れた名店「たけめん」の牛テールスープラーメンをすする。

横須賀で育った自分にとってラーメンといったら勿論「家系ラーメン」だったわけなんですけども。

豚骨醤油ベースのスープにしっかり絡みつく、中太麺。
さっぱりとした食感がリフレッシュさをもたらしてくれる、ほうれんそう。
ひたひたに浸して、追加で注文したライスに巻いて放り込む、のり。

ああ、思い出しただけで胃液がうずく。

神奈川県民に「家系ってどんな感じ?」と聞けば、こんな風にスラスラ〜っと感想が出てくるほど馴染み深いソウルフード

家系総本山の“吉村家”、吉村家系列である“杉田家”、同じく吉村家系列である“環ニ家”。。
個人的におススメなのはクリーミーな喉越しの“逗子家”
※これらはいつかレポしたいですね。


そんなこんなで、やっぱりラーメンといったら豚骨ベースしか考えられない自分だったんですけど、他のラーメンが食べられなくなってしまうぐらいハマってしまったのが、こちらのたけめんさん。


ちょっと隠れた場所にあるオリジナル牛テールスープで仕上げたラーメン店

当店では、気軽に来れる隠れ家的なお店として、ラーメン店ではめずらしい牛テールの部位を使用し、
あっさりの中にもコクがある、コラーゲンたっぷりのラーメンに仕上げました。
女性でも飲み干せて、お子様にも人気があります。
小さなお子様連れの方も、小あがりに座らせて、安心して召し上がっていただけます。
ラーメン、つけ麺、まぜそば、ご飯物あります。
お酒もご用意しております。

※公式サイトより抜粋


横須賀中央駅から、徒歩15分ちょいといったところでしょうか。
活気があるエリアから少し離れた、ヤマダ電機さん近くにあるこちらのお店。

公式サイトにも書いてある通り、ラーメン店では珍しい「牛テールの部位を使用したスープ」が特徴のラーメン店。

牛骨系のラーメンは巷ではよく聞くんですけど、今思い出せるところですと埼玉の「朱麺童子」さんとかですかね。

自分が注文したのは牛テールスープと牛香味油を使ったこちら、「濃厚牛テールスープラーメン(塩)」

たけめんさんの何がすごいかって、家系っぽいエッセンスを含みながらも牛テールでオリジナリティを確立してる事なんですよ。
スープの味はめちゃくそクリーミーで、後ろからしょっぱさが丁度よく現れる新感覚スープ。

オーナーさん、これ読んだら絶対怒りそうなんですけど、、、

代官山とかオシャクソスポットで店構えたら、あの手のウーマン達に絶対ハマるヤツ。
だけど、横須賀で店を構えてくれて本当にありがとう!!!

家系ですと、割と後半から「あれ、俺なんで家系食べたい思った、、んだ、、っけ。。。」みたいな後悔あるじゃないですか。
たけめんさんのラーメンはそんな事が一切なくて、スープが進むわ進む。
歳なのかなーと思ってラーメンを敬遠していた自分に、ラーメンを食べる楽しさを思い出させてくれた。
そんなお店です。

今では時間がある時には必ず食べにいってしまいます。
横須賀市民でも初見じゃちょっと分かりづらい部分にお店を構えてらっしゃいますので、ナビは必須だと思います。

ラーメンYOUTUBER すするくんが目をつけるのも時間の問題かな?

公式ホームページもありますので、是非牛テールスープの衝撃を味わってみては。



たけめん http://takemen.jp/
〒238-0012
神奈川県横須賀市安浦町1-4
佐野ビル103
080-2016-6951